抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
これまで,複数の学習者がグループになり協調作業をして実験・実習を行ってきた。この時,学習者間の知識や技能に差が生じ,実験に消極的な学習者が存在した。そこで,筆者らはこのような学習者を支援する「Exナビ」を試作し,実験に導入した。実験装置に付いているARマーカーにタブレットをかざすと実験装置の実体配線図を表示させる「かざす情報表示機能」や学習者が課題達成に必要な基礎的な情報を提示する「アドバイス機能」がある。しかし,この試作システムは,様々な実験に運用しづらい仕様であった。また,学習者によって,提示する助言や情報量が適切ではない場合があった。本研究では,試作システムを改良し,消極的な学習者を効果的に支援し,様々な実験に対応可能な学習支援ナビシステムの開発を行う。(著者抄録)