文献
J-GLOBAL ID:201702235629547219   整理番号:17A0571733

幼児向け科学教育プログラムの開発とその評価の試み-スポイト遊びを題材として-

著者 (7件):
資料名:
号: 41  ページ: 113-119  発行年: 2017年02月20日 
JST資料番号: L6762A  ISSN: 1342-7261  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
日本で報告されている幼児対象の科学教育は自然体験や観察などの生物分野の内容が多く,我々の知る限りでは,物理・化学分野での実践であると定義できる事例は少ない。海外では体系的な実践が報告されているが,日本での小中学校との連続性を考慮するとそのままの形での導入は難しい。そこで,我々の身近にある物質や物体,現象に注目させながら保育園で行うことを目的とした科学教育プログラム「スポイト遊び」を開発し実験教室の実践とその評価にも取り組んだので報告する。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 

前のページに戻る