文献
J-GLOBAL ID:201702236981841199   整理番号:17A0903201

ワープロが持つ文書構造機能を利用したコピペ対策教育

著者 (1件):
資料名:
巻: 2017  号: CE-140  ページ: Vol.2017-CE-140,No.4,1-7 (WEB ONLY)  発行年: 2017年07月01日 
JST資料番号: U0451A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
レポート指導時にコピペ対策をどうするかについては,既に多くの実践報告がなされている。このことはコピペ問題が今も大学初年次教育の大きなテーマであることを示している。筆者は,ワープロ(MS-word)の文書構造支援機能(含む,アウトライン機能を含む)を活用して作成した2つのテンプレートを「調査資料収集用ノートのテンプレート」と「提出レポート用のテンプレート」として初学者に与え,初学者がコピペに陥ることなく正しい引用を行って,論理的なレポート作成を学べるための教育方法開発を行ってきた。その実践を通し,無知に起因するコピペと不正なコピペの峻別する基準の明確化とそれに基づく評価,事後指導の効率化において今回開発中の教育方法が有効であると分かったので報告する。なお,このレポート指導は,情報リテラシー教育の授業の一部として行ったため,情報教育の観点からの評価方法についても報告する。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育  ,  技術教育 
引用文献 (6件):
もっと見る
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る