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J-GLOBAL ID:201702237807992354   整理番号:17A1385212

SME(中小企業)における予測社会CRM採用の組合せSEMニューラルネットワーク法【Powered by NICT】

Forecasting social CRM adoption in SMEs: A combined SEM-neural network method
著者 (4件):
資料名:
巻: 75  ページ: 560-578  発行年: 2017年 
JST資料番号: T0355A  ISSN: 0747-5632  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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ソーシャルメディアの普及に伴い,顧客関係管理(CRM)の古いスタイルの考えに疑問を呈した。ソーシャルCRM戦略は効果的に顧客との関係管理の新しい方法を提供することをソーシャルメディア技術により可能となるCRMの新しいバージョンである。本研究では,中小企業(SMEs)による社会的CRM戦略採用の予測因子を予測することを目的とした。本研究で使用した提案したモデルは,IT/IS,マーケティング,及び文献からの理論的支持を導出した。提案技術組織環境プロセス(TOEP)採用モデルでは,技術的因子の役割,採用のコスト,相対的利点,複雑性,及び相溶性などを検討する開発したいくつかの仮説組織因子,従業員のIT/IS知識,およびトップマネジメントのサポートなど競争圧力のような環境因子と顧客圧力プロセス情報捕獲,情報利用,情報共有などの因子全てが社会的CRM採用と正の相関を示した。本研究では,構造方程式モデリング(SEM)とニューラルネットワーク解析を組み合わせた二段階SEMニューラルネットワーク法を適用した。この提案仮定的モデルによって,SME(中小企業)におけるKuala Lumpurの収集したデータ,マレーシアの中心都市の走査型電子顕微鏡を用いて調べた。ニューラルネットワーク法を用いたSEMアプローチは社会的CRMの採用に関与する複雑な関係を調べるために用いることができる。研究は,適合性,情報捕獲,従業員のIT/IS知識,トップ管理者支援,情報共有,競争圧力,コスト,相対的利点,顧客圧力が社会的CRM採用に影響する最も重要な因子であることを明らかにした。注目すべきことに,ニューラルネットワーク解析の結果は,社会的CRMの適合性と情報の捕獲は,SMEsの採用顧客関係管理のこの形のに影響を及ぼす最も重要な因子であることを示した。本研究の結果は,企業における社会的CRMの利用を進めることができるかを発見すること可能にする因子を同定し,ランク付けによる経営者の意思決定に役立つ。さらに,本研究の知見は,それらの資源を割り当てる,社会的CRM採用因子のランキングに従って中小企業の管理者/所有者を助けることができる,社会的CRMを採用することを計画している。本研究は,社会的CRMの採用に影響するか決定するために革新的な新しいアプローチを提案した以前の研究とは異なっている。TOEP採用モデルを提案することにより,追加情報プロセス因子は,従来のTOE採用モデルを提案した。Copyright 2017 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
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分類 (1件):
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人間機械系 

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