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J-GLOBAL ID:201702238772251612   整理番号:17A1967637

バーチャルリアリティ学習の経験におけるアフォーダンスの役割:仮想現実感における技術的および感情的アフォーダンス【Powered by NICT】

The role of affordance in the experience of virtual reality learning: Technological and affective affordances in virtual reality
著者 (1件):
資料名:
巻: 34  号:ページ: 1826-1836  発行年: 2017年 
JST資料番号: A0344C  ISSN: 0736-5853  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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バーチャルリアリティは益々主流として,仮想環境におけるアフォーダンスの役割は重要な問題となっている。本研究の目的は,ユーザの動機づけアフォーダンスを説明,バーチャルリアリティ学習環境(VLE)の受容に影響を及ぼすかを調べることである。教育バーチャルリアリティ(VR)システムにおける動機づけアフォーダンスは,ユーザの目標を追跡し,達成するためのユーザ体験にどのように影響するか検討した。定性的方法と定量的調査を組み合わせて用いたmultimixedアプローチ。クリティカルインシデント法はVLEに関連したアフォーダンス因子の範囲を調査するために使用した。第二に,定性的方法から同定されたアフォーダンス因子に基づいて,ユーザ認知過程に及ぼすアフォーダンスと学習過程に及ぼすアフォーダンスの影響の影響を調べるために調査を実施した。ユーザモデルの結果は教育アフォーダンスにその基礎となるリンクに関する存在と浸漬アフォーダンスの発見的役割を確認し,共感と具体化された認知のような。知見は,技術的品質は,ユーザの知覚と文脈により形成されるVLEの具体化された認知過程を意味している。結果はユーザ具体化された認知過程から発見的評価ツールを通したVR技術の基礎を確立した。有用な概念としてのVRの設計へのアフォーダンスを適用することの妥当性と有用性を確認し,アフォーダンスの最適混合物であるVR設計の成功に重要であることを証明した。Copyright 2018 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
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分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
人間機械系  ,  応用心理学 

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