文献
J-GLOBAL ID:201702239204329755   整理番号:17A1137090

角度分解光電子分光で明らかにした銅酸化物ノンドープ超伝導体の電子状態

著者 (11件):
資料名:
巻: 35  号:ページ: 8-11  発行年: 2017年08月 
JST資料番号: L0090A  ISSN: 0916-0604  資料種別: 逐次刊行物 (A)
発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
銅酸化物高温超伝導体ではモット絶縁体である母物質にキャリアをドープすることで超伝導が発現すると長年考えられてきたが,電子ドープ型銅酸化物の薄膜ではCe置換によるキャリアドープ無しに超伝導が実現されるようになり,注目を集めている。我々は,角度分解光電子分光で測定したフェルミ面の面積からキャリア量を定量的に見積もることで,銅酸化物ノンドープ超伝導体の電子量がハーフフィリングより大きいことを示し,Ce量ではなく実際の電子ドープ量を元に電子状態を議論することの重要性を明らかにした。(著者抄録)
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る