文献
J-GLOBAL ID:201702240018332636   整理番号:17A0210246

シルクへのいざない(61)吐糸昆虫によるシルク形成と吐糸口の形状

著者 (2件):
資料名:
巻: 52  号:ページ: 126-129  発行年: 2017年02月10日 
JST資料番号: G0791B  ISSN: 0386-6041  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
蚕やヒゲナガカワトビケラがシルク繊維を形成する機構に焦点を当てて吐糸機構の考察について述べた。ヒゲナガカワトビケラは,水中で小石を集めて石の表面に微細な繊維を付着させ,頭部をランダムな方向に振りながら糸を吐くため,すり鉢状の凹んだ吐糸の方が好都合である。ヒゲナガカワトビケラが吐糸する絹糸の断面には,絹糸が一対になった形態が見られ家蚕繭糸のプランのように一対の平行糸状からできている。プランの直径は3.3μmであった。ヒゲナガカワトビケラと蚕の吐糸口の形態は類似していた。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
繊維材料一般 
タイトルに関連する用語 (2件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る