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J-GLOBAL ID:201702241464015509   整理番号:17A1458244

RCMとDIディーゼルエンジンにおけるディーゼル燃料燃焼に及ぼすエタノール/水混合物添加の影響【Powered by NICT】

Effect of ethanol/water blends addition on diesel fuel combustion in RCM and DI diesel engine
著者 (9件):
資料名:
巻: 149  ページ: 228-243  発行年: 2017年 
JST資料番号: A0552A  ISSN: 0196-8904  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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ディーゼル燃料の燃焼と排出量に対するエタノール/水混合物添加の影響を光学的診断を用いて,本研究で実験的に調べた。基礎的研究はCI条件下で急速圧縮機(RCM)を用いて行った。試験したエタノールエネルギー分率は,全添加燃料エネルギーの10 40%の範囲で変化させ,一方,水体積比は10 40%注入されたエタノールの範囲で変化した。エタノールと水はそれらの吸熱効果を除去するために燃焼室に入る前に蒸着した。結果から,ディーゼル燃料へのエタノール/水混合物の添加は,長い着火遅れをもたらし,絶対エタノール添加と比較して,予混合燃焼相での見かけの熱発生率(AHRR)を促進することを明らかにした。さらに,すすとNO_x排出を,無水エタノール添加と純ディーゼル燃焼に比べてエタノール/水添加とともに減少した。基礎的研究を単気筒ディーゼルエンジンを用いてディーゼル燃料燃焼に及ぼす影響エタノール/水混合物添加の影響を検討し拡張した。排気マニホールドにおける廃熱を利用して燃焼前にエタノール/水混合物を蒸発させることである。結果は,エタノール/水混合物注入は予混合燃焼相におけるピークシリンダ圧,平均有効圧力(IMEP),AHRR指示の増加をもたらすことを明らかにした。さらに,着火遅れはエタノール/水添加により増加した。NO_x放出は50%によるすすの減少と共に88%まで減少した。低エタノールへの水体積比は水体積比高いエタノールに比べて良好な燃焼効率,IMEP,NO_xと煤排出を示した。水エタノールへの添加は無水エタノールと比較して,より長い点火遅れと低い煤濃度を導いた。さらに,水の添加は火炎温度,NO_x還元を低下させた。Copyright 2017 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
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分類 (2件):
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生物燃料及び廃棄物燃料  ,  圧縮点火機関 
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