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J-GLOBAL ID:201702241947094742   整理番号:17A0635829

応力緩和に着目した縦表面ひび割れの発生メカニズムとその要因

著者 (5件):
資料名:
巻: 52  号:ページ: 19-24  発行年: 2017年06月01日 
JST資料番号: F0246A  ISSN: 0910-6219  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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本研究では,アスファルト舗装の表面に生じる縦ひび割れに着目し,ホイールトラッキング試験を改良して供試体表面に縦ひび割れを再現することで,そのメカニズムについて検討した。試験の結果,ある条件下でタイヤ直下の表面にひび割れが生じることが分かった。この要因を明らかにするため,アスファルトコンクリートに圧縮作用と引張作用をそれぞれ繰り返して与え,応力の変化を評価した。試験の結果,弾性体に近いセメントコンクリートでは,圧縮作用時には圧縮応力,引張作用時には引張応力がそれぞれ生じるが,アスファルト混合物では応力緩和するため,作用方向にかかわらず圧縮応力と引張応力が交互に生じる。このことから,アスファルトコンクリートでは繰返し圧縮作用を受ける車両走行位置の舗装表面において,ひび割れが生じる可能性があることが明らかとなった。(著者抄録)
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分類 (1件):
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アスファルト舗装,たわみ性舗装 

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