文献
J-GLOBAL ID:201702242451977379   整理番号:17A1077477

限局性学習症(学習障害)LDへのICT活用の効用と限界

APPLICATION, EFFICACY, AND LIMITATION OF ICT DEVICES FOR LEARNING DISABILITIES
著者 (3件):
資料名:
巻: 58  号:ページ: 379-388  発行年: 2017年06月01日 
JST資料番号: Z0387B  ISSN: 0289-0968  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
ICT機器の普及はLD児の障害機能の代替を可能にしている。そ...
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
,...
準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
,...
   続きはJDreamIII(有料)にて  {{ this.onShowAbsJLink("http://jdream3.com/lp/jglobal/index.html?docNo=17A1077477&from=J-GLOBAL&jstjournalNo=Z0387B") }}
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
精神障害  ,  公衆衛生 
引用文献 (13件):
  • 平林ルミ,村田美和,福本理恵(2016):学校に不適応を起こしている児童・生徒の読み書き及び学力の実態(1)-不適応に潜む認知の偏り-.日本発達心理学会第27回大会発表論文集,p.533
  • Higher Education Statistics Agency (2016): Students in Higher Education 2014/15. https://www.hesa.ac.uk/data-and-analysis/publications/students-2014-15, (accessed on 2016/12/5).
  • 平林ルミ,中邑賢龍(2013):読み書き障害のある中学生に対する定期試験における配慮-個別評価に基づき代読措置を求めた事例-.臨床発達心理実践研究,8, 62-72.
  • 平林ルミ,福本理恵(2015):ユニークな能力(異才)を育む教育.教育と医学,63(3), 36-43.
  • 石井恵子,上野一彦(2008):発達障害のある児童生徒の不登校傾向について-情緒障害通級指導学級の実態調査を通して-.LD研究,17, 90-96.
もっと見る

前のページに戻る