文献
J-GLOBAL ID:201702243329344318   整理番号:17A1177664

CT画像は教育心臓解剖学:無作為化定量的研究における解剖学的試験片に対する下である【Powered by NICT】

CT Images Are Noninferior to Anatomic Specimens in Teaching Cardiac Anatomy-A Randomized Quantitative Study
著者 (5件):
資料名:
巻: 14  号:ページ: 409-415.e2  発行年: 2017年 
JST資料番号: W3219A  ISSN: 1546-1440  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
新世代の学習習慣は,解剖を教える方法の改革が求められている。CTなどの画像診断技術は,複雑な解剖学的構造の理解を助ける解決策を提供する可能性がある。著者らの目的は,prosectionsまたは講義スライドとは対照的に,教育解剖学の放射線学的画像を用いての非劣性を評価することであった。七十三医学一年生は異なるアプローチ:講義スライド(LG),prosections(PG),または放射線画像(RG)を用いて三実験群に割り当てた。すべての三群は,心臓解剖学に2時間提示を受けた。講義三日後,参加者は心臓解剖学の知識を評価するために肉眼的解剖学的「ピン試験」とそれに続く書かれた理論的検討を行った。肉眼解剖学的検査スコア(LG:8.1±4.1,PG:10.6±3.3,RG:8.5±3.4,P=.03;Tukeyの正直な有意差:P-)=.04,P-)=0.08,P-)=0.94)に関して三群間で有意差を認めたが,それらの書かれた理論的検討スコア(LG: 16.6±4.2, PG: 18.6±3.5, RG: 18.3±3.0, P=.13)に関して明らかでなかった。肉眼的解剖学的知識について,prosectionsまたは放射線学的画像を用いた教育グループは有意差を示さなかった。実証的材料は,学生の理論的知識に大きく影響するようには見えない。医用画像技術の使用は教育解剖学への価値ある寄与を表すことができた。Copyright 2017 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医用画像処理 

前のページに戻る