文献
J-GLOBAL ID:201702244826369261   整理番号:17A0131436

ファジィ推論を用いた英語学習におけるアフェクティブファクタに基づいた生徒評価

Student Assessment Based on Affective Factors in English Learning Using Fuzzy Inference
著者 (4件):
資料名:
巻: 15  号:ページ: 101-108(J-STAGE)  発行年: 2016年 
JST資料番号: U0401A  ISSN: 2187-5413  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
研究は学習における生徒の成功に関するアフェクティブファクタ,感情,挙動及び態度の影響を明らかにした。認知因子における生徒の成績の定量化が単純である一方,アフェクティブファクタにおける生徒の成績の計測は間接的である。通常,アフェクティブファクタは言語かつ不正確な項で表現されている。本研究ではファジィシステムを用いた英語学習における生徒のアフェクティブファクタに基づいて生徒の成績を同定するための手法を提案した。それから,本システムを検証した。本研究において,英語学習における生徒の成績に基づいてアフェクティブファクタを選択した。生徒のアフェクティブファクタに関するデータを収集するためのアンケートを開発した。得た因子に基づいてファジィ集合を構築した。生徒のアフェクティブファクタに基づいて英語学習における生徒の達成度を推論するためにファジィ推論システムを構築した。その結果は経験的有効モデルがアフェクティブファクタにおける生徒の成績の理解及び付加的評価としての生徒の評価に対する基礎として有用である事を示した。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

著者キーワード (4件):
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
その他の情報処理  ,  論理代数 
引用文献 (36件):
  • 1. D. P. Saxon, P. Levine-Brown, and H. R. Boylan; Affective assessment for developmental students, part 1, Research in Developmental Education, 22(1), pp.1-4, 2008.
  • 2. J. Biggs, and C. Tang; Teaching for Quality Learning at University: What the student does, McGraw-Hill Education, UK, 2011.
  • 3. L. W. Anderson, D. R. Krathwohl, P. W. Airasian, K. A. Cruikshank, R. E. Mayer, P. R. Pintrich, J. Raths, and M. C. Wittrock; A taxonomy for learning, teaching, and assessing: A revision of Bloom's taxonomy of educational objectives, abridged edition, White Plains, NY, Longman, 2001.
  • 4. R. Biswas; An application of fuzzy sets in student's evaluation, Fuzzy Sets and Systems, 74, pp.187-194, 1995.
  • 5. F. M. Cin, and A. F. Baba; Assessment of English proficiency by fuzzy logic approach, In International Educational Technology Conference, pp.355-359, 2008.
もっと見る
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る