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J-GLOBAL ID:201702245786234955   整理番号:17A1619232

アスファルト舗装切断汚水処理時の環境負荷低減に関する地盤工学的検討

GEOTECHNICAL PERSPECTIVES ON THE ENVIRONMENTAL IMPACT REDUCTION IN TREATMENT OF ASPHALT PAVEMENT CUTTING WASTE WATER
著者 (6件):
資料名:
巻: 73  号:ページ: 294-302(J-STAGE)  発行年: 2017年 
JST資料番号: U0104A  ISSN: 2185-6516  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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アスファルト舗装を切断する際,路面切断機が用いられる.その際,刃の焼き付け防止や粉塵の飛散防止のために冷却水が切断刃に供給され,舗装の切り屑を含む切断汚水が発生する.従来,切断汚水は現場でそのまま排水されることが多かったが,現在では回収して環境負荷を低減する形で処理することが望まれる.そこで本研究では切断汚水処理時の環境負荷低減方法を模索する目的で,切断汚水の基本的性質を調べた後,無機凝集剤を用いて切断汚水を泥土と上澄み液に分離させた.その結果,上澄み液について水質の改善が認められた.一方,泥土についてはアスファルトに由来する油成分を含んでいるものの,セメント系固化材を用いて造粒化が可能であり,さらにCBR試験結果から造粒物が路盤材料として再利用できる可能性が高いことが分かった.(著者抄録)
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分類 (2件):
分類
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アスファルト舗装,たわみ性舗装  ,  廃水処理 
引用文献 (16件):
  • 1) 行木愛通,久保明:路面切断機の変遷と現況,建設の機械化,pp. 53-57,2002.
  • 2) 高梨順子,細渕慈貴,有冨正憲:アスファルト舗装版切断汚水処理に関する研究,日本機械学会論文集(B編),75巻 760号,No. 09-0384,pp. 156-162,2009.
  • 3) 国土交通省:舗装の切断作業時に発生する排水の処理について,2012.
  • 4) 国土交通省:舗装の切断作業時に発生する排水の具体的処理方法について,2014.
  • 5) 国土交通省:舗装の切断作業時に発生する排水の具体的処理方法の徹底について,2016.
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