文献
J-GLOBAL ID:201702246065135194   整理番号:17A0557090

サービスデザインに関するシステムズアプローチ(サービスのプロセスモデル試論)

著者 (3件):
資料名:
巻:号:ページ: 50-51  発行年: 2014年07月28日 
JST資料番号: F1941A  ISSN: 2188-5362  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本稿では,本SIGにおいて検討を進めている,サービスの生産者・提供者とサービスの消費者との関係をモデル化したサービスプロセスモデルについて,その概要を紹介した。提案モデルにおいて,サービスの生産者・提供者は,消費者からの需要情報と内部モデルである消費者モデルを参照しながら,自身の資源制約を満たすサービスの質・量を決定し,生産・提供を行う。一方,サービスの消費者は,自身の状態・ニーズと内部モデルである生産者・提供者モデルを参照しながら,需要情報を生産者・提供者に伝え,提供されたサービスを消費する。提案モデルでは,サービスの提供プロセスが繰り返されることで,生産者・提供者と消費者におけるそれぞれの内部モデルが構築,修正・精緻化されていき,この内的なプロセスこそが価値共創の本質であると考えている。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
マーケティング一般 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る