文献
J-GLOBAL ID:201702246166295688   整理番号:17A0571730

火成岩カードの開発と中学校理科授業における活用

著者 (6件):
資料名:
号: 41  ページ: 27-35  発行年: 2017年02月20日 
JST資料番号: L6762A  ISSN: 1342-7261  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
中学校理科単元「大地の変化」の岩石の学習において,学習者が楽しみながら知識を定着させられる教材の開発を目指し,著者らは火成岩カードの作成に取り組んだ。本教材は,54枚のカードからなり,この単元で学習する岩石名・造岩鉱物名・有色鉱物と無色鉱物の量比・マグマの粘度・火山岩と深成岩の成因を網羅している。本教材を用いた授業を,中学校において48名の生徒を対象に実施した。事後アンケート調査結果は,カードゲームを通じ,多くの生徒が楽しみながら岩石・鉱物の学習ができたことを示した。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
宇宙・地球科学教育 

前のページに戻る