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J-GLOBAL ID:201702248196276033   整理番号:17A1425000

複合サイクルシステムのためのセグメントにおける直列管状固体酸化物燃料電池の性能とコストの連成解析【Powered by NICT】

Coupled analysis of performance and costs of segmented-in-series tubular solid oxide fuel cell for combined cycle system
著者 (7件):
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巻: 42  号: 30  ページ: 19190-19203  発行年: 2017年 
JST資料番号: B0192B  ISSN: 0360-3199  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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数値モデリングと経済的評価を組み合わせた統合的アプローチは,統合された固体酸化物燃料電池(SOFC)システムの潜在的な広範囲の使用を調査するために開発した。セグメント化直列管状固体酸化物燃料電池(SST SOFC)システムのセル性能および生産コストの結合モデル解析は,SOFCとガスタービンを統合した複合サイクル発電システムを行った。SST SOFC電池スタック性能を,有限要素法(FEM)を用いて調べた,処理-集積モデリングに基づいて行ったSST SOFCモジュール生産の原価分析。電池スタック性能に及ぼす電池スタック寸法と材料特性の影響をFEMに基づく数値モデルシミュレーションを用いて評価した。コスト分析は,セル寸法,生産プロセス,およびセル性能,FEMに基づくモデルシミュレーションの結果に基づいて行った。,すなわち,30kWマイクロガスタービンと220kW SST SOFCモジュール,250kWコンバインドサイクルシステムを用いた定量的技術革新経路を調べた。ベースケース生産コストは約240JPY/W(約2.4USD/W)であり,生産規模を増加させることにより約110JPY/W(約1.10USD/W)に還元されることができる。加えて,この方法は,系統電力費用(14円/kWh(0.14 USD/kWh))のための損益分岐点を達成する革新的経路を示した。Copyright 2017 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
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燃料電池 
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