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J-GLOBAL ID:201702249375339581   整理番号:17A1371140

実運航シミュレーションによる実船データ解析 排水量修正と波風修正の適用

Analysis of the Onboard Measurement Data by Performance Simulations in Actual Sea - Application of Correction for Displacement and Weather Correction -
著者 (6件):
資料名:
巻: 25  ページ: 33-38(J-STAGE)  発行年: 2017年 
JST資料番号: G0242B  ISSN: 1880-3717  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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海上技術安全研究所では,個船のデータから各種外力を推定し,海象影響をシミュレーションし,物理モデルベースの解析によって船速や燃料消費量などを推定する方法を検討している。重要なのは,実運航時の排水量における平水中の船速-回転数-主機出力の関係であり,高精度のシミュレーションを行うためには,幅広い速度域のデータからこの関係を求める必要がある。ここでは,バルクキャリアを対象船として,1 回の航海では幅広い船速域のデータが抽出されないような場合は,複数の航海のデータを用いて排水量修正及び外乱修正を行うことにより,より幅広い船速域で,十分な精度で船速-回転数-主機出力の関係を求められることを示した。シミュレーション結果と実船データとの比較から,満載状態の場合,1 回の航海の燃料消費量の計算値と実船データとの違いを±1%程度とするためには,適用範囲は排水量の違いで±3%程度であることを示した。
シソーラス用語:
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分類 (2件):
分類
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航海と実務  ,  船舶性能 
引用文献 (8件):
タイトルに関連する用語 (5件):
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