文献
J-GLOBAL ID:201702250616664822   整理番号:17A1652166

幾何学学習における本来の文脈の測定の効果に関する研究【Powered by NICT】

Investigation on the effects of measuring authentic contexts on geometry learning
著者 (4件):
資料名:
巻: 2017  号: Ubi-Media  ページ: 1-5  発行年: 2017年 
JST資料番号: W2441A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
真正コンテキストにおける幾何学を学習するための小学生のためのユビキタス幾何学(UG)appを設計・開発した。学生は真正コンテキストにおける幾何学的概念を適用し,実践する機会が与えられたならば,実形状物体は学生の形状学習を促進し,強化できた。幾何学は重要な課題の一つであるが,学生は,幾何学的概念を適用して,本物のコンテキストにおける幾何学問題を解くための機会が少ない。,学生の形状推定能力,幾何学学習達成,空間能力と幾何学的概念にUG appの影響を調べ,それらの間の相関を検討することを目的とした。参加者は実験群(EG),定規測定群(RG)と対照群(CG)に分け八十七年生学生であった。結果は,EGが形状推定能力,幾何学学習達成,空間能力と幾何学的概念におけるRGとCGよりも有意に良好な性能であることを明らかにした。幾何学学習成果と空間能力の間に有意な相関に加えて,ここではまた,本物の物体を測定することにより育成推定能力を意味する空間能力と形状学習達成に有意に関連して形状推定能力は,学生の形状学習を支援することを見出した。UG appた学生の形状推定能力,幾何学学習達成,空間能力と幾何学的概念を効果的に増強できることを示した。Copyright 2017 The Institute of Electrical and Electronics Engineers, Inc. All Rights reserved. Translated from English into Japanese by JST【Powered by NICT】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
リハビリテーション 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る