抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究は,技術と市場において,資源およびネットワークを有さずに起業した大学発ベンチャーのアントレプレナーシップについて,事例研究に基づき検討するものである。近年,大学発ベンチャーや大学における企業家教育など,アカデミック・アントレプレナーに関する研究が蓄積されつつある。しかし,ゼロからの事業創造に関するアカデミック・アントレプレナーの具体的な思考・行動様式(アントレプレナーシップ)は解明されていない。本研究は,技術ネットワークと市場ネットワークの形成とアカデミック・アントレプレナーシップに着目し分析を行った。分析の結果,次の2点について明らかにした。第1に,アカデミック・アントレプレナーシップの構成要素ならびに構成要素の関係性を明らかにし,アカデミック・アントレプレナーシップの構図を新たに提示した。第2に,その中でも技術と市場のネットワーキングの進展プロセスを明らかにしている。そして,これら明らかにした点とエフェクチュエーションとの類似点・相違点を考察し,新しい理論的含意とともにアントレプレナーシップ教育への実践的含意を導き出した。(著者抄録)