文献
J-GLOBAL ID:201702252823971285   整理番号:17A0838623

学校・博物館連携を促進するための貸し出し教材の開発・利用・効果

著者 (4件):
資料名:
巻: 41  号:ページ: 258-267  発行年: 2017年06月10日 
JST資料番号: L3340A  ISSN: 0386-4553  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
学校・博物館連携の重要性が指摘されるようになり,小・中学校学習指導要領にも,博物館や科学学習センターとの積極的な連携・協力が記されている。本研究では,三重県の理科教育において学校・博物館連携を促進することを目的として,貸出標本(教材)を開発した。貸出標本を用いる授業は,博物館の標本は使うものの,博物館ではなく学校で,博物館職員ではなく学校の授業担当教員により行われる。標本,ワークシート,指導案,教師用資料をセットした教材(貸出教材)を用いた授業を通して,教員が貸出教材を利用できるかどうかを検証し,教員が利用しやすくするための貸出方法を考案した。さらに,教材を用いた授業による児童生徒や教員の博物館に対する興味・関心の変化を分析し,以下の知見を得た;(1)学習方法と内容,ともに複線化した。学習方法は,教師主導型と子供中心型の2つの展開を用意した。学習内容は,児童生徒の実態や時間数に合わせて選択できるものにした。(2)貸出教材を用いた授業により,教員の博物館に対する興味・関心が向上することを見出した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
宇宙・地球科学教育 
引用文献 (20件):
もっと見る

前のページに戻る