抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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鉄道車両のモータには,一般に使われるモータにはない特別な面がいくつかある。1)粘着力の変動が大きい 刻々と変わる粘着力に応じ,空転させない範囲で,運行上要求される適切な力が出るように制御しなければならない。2)電源の電圧変動が大きい 負荷の変動によるき電線の電圧降下,回生ブレーキによる電圧上昇により標準電圧に対して電車の受け取る電圧は大きく変動し,一般的には最高電圧1800V,最低電圧1000Vとされている。3)条件の悪い使用環境 鉄道のモータは振動,ほこり,大きな温度変化などにさらされるなど使用環境が厳しいが,このような悪条件でも適切な性能発揮が要求される。次に,鉄道のモータに使われる直流モータと交流モータ(交流誘導モータ)の原理とその特徴について説明した。更に,交流誘導モータの速度・トルク制御について述べた。また,その具体的構造についても紹介した。(続く)