文献
J-GLOBAL ID:201702259818419466
整理番号:17A0544994
フィードバック制御を理解するためのシミュレータとライブラリの開発
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著者 (5件):
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資料名:
巻:
2017
号:
CE-138
ページ:
Vol.2017-CE-138,No.5,1-4 (WEB ONLY)
発行年:
2017年02月04日
JST資料番号:
U0451A
資料種別:
会議録 (C)
記事区分:
原著論文
発行国:
日本 (JPN)
言語:
日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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現在,中学校等の計測・制御の学習では,決められた動作を順に行うシーケンス制御と,ライントレース等の基礎的なフィードバック制御が扱われている。フィードバック制御の題材としては「ラインから外れたかどうか」を2値で扱うライントレースが多い。一方,実社会では「外れているか否か」という真偽値だけでなく,「どれくらい外れているか」という連続値を扱う制御も多く使われている。そこで本研究では古典制御理論のひとつであるPID制御に着目し,目標値との差分を出力に反映するP制御(比例制御)を画面のシミュレーションにより理解したり,実機に転送して動作を確認できる教材を開発した。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
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分類 (1件):
分類
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技術教育
引用文献 (12件):
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加藤幸一, 永野和男:新しい技術・家庭 技術分野, 東京書籍株式会社 (2014)
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佐竹隆顕:技術・家庭 技術分野, 教育図書株式会社 (2014)
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文部科学省:中学校学習指導要領,2008
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文部科学省:高等学校学習指導要領,2009
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西ヶ谷浩史, 青木浩幸, 井上修次, 江口啓, 紅林秀治. 自律型3モータ制御ロボット教材を用いた計測の授業. 情報処理学会研究報告.Vol.2009-CE-098,No.17.(2009)
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タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
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