文献
J-GLOBAL ID:201702261667136045   整理番号:17A1998314

関係/アレイ見本合わせ課題における抽象関係の小児の表現【Powered by NICT】

Children’s representation of abstract relations in relational/array match-to-sample tasks
著者 (8件):
資料名:
巻: 99  ページ: 17-43  発行年: 2017年 
JST資料番号: E0848A  ISSN: 0010-0285  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
五種の実験によって,同一または異なる項目(アレイにマッチするサンプル,AMTS)のそれらの組成に応じて変化することを2項目または16アレイを含む試料タスクへの適合に成人と非ヒト動物のそれと就学前児童の性能を比較した。は,ほとんどの研究における非ヒト動物のような,3 4歳児は2項目AMTS(Premack,1983年までに文献に導入された試料タスクに古典的関係整合)に失敗した,ロバストな成功は6歳まで観察されないことを確立した。それらはまた,非ヒト動物種のような,3歳児は,エントロピー,アレイ(すなわち内部変動)の性質ではなく,アレイにおける個人間の関係(同一対異なる)の刺激をコードできる場合にのみ成功することを確立したが,成人は,同じおよび異なる関係に基づいて2項目と16項目AMTSの両者を解いた。非ヒト動物の場合のように,エントロピーの3-4歳児の表現の視力は2項目識別AMTSタスクを解くために不十分である。4歳時,行動は,非ヒト種のそれとは対照的に始まる。16項目AMTSについて,4歳児のサブグループはすべて同じアレイをマッチングすべて同じアレイへの分類規則を誘導し,全ての異なるアレイへの他のアレイ(同じ及び異なる項目の混合アレイ)をマッチングした。これらの子供は「同じ」と「違う」を用いてそれらの選択を正当化する傾向を示した。年令4歳までに数参加者は2項目AMTSで成功し,同じおよび異なるの単語を用いた明示的言語アピールによる彼らの選択を正当化した。まとめるとこれらの結果は,これらの言葉の意味に対応する関係表現の動員はアレイ見本合わせ課題の解決を就学前より良好な性能に寄与することを示唆する。Copyright 2018 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
アンテナ 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る