文献
J-GLOBAL ID:201702262883859113   整理番号:17A0015921

愛媛県における中学校でのプログラミング教育-附属中学校での実践報告-

Junior High School Programing Education in Ehime Prefecture-Practical Report at the Junior High School attached to university-
著者 (2件):
資料名:
巻: 63  ページ: 213-217 (WEB ONLY)  発行年: 2016年 
JST資料番号: U0300A  ISSN: 2435-2470  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
初等中等教育に新しくプログラミング教育が導入されることに先駆け,著者らは中学校段階でのプログラミング教育を実践し,本稿ではその内容を報告した。まず,愛媛県のプログラミング教育の状況を示すために,初等中等段階のプログラミング教育の指標となる情報オリンピックの参加状況について述べ,次に,平成27年度,附属中学校で1年間行ってきたプログラミング指導について述べた。この取り組みは,附属中学校のコンピュータ部で週1回の演習を行った。内容は講義と演習を混ぜた形式で,はじめにプログラミングの基礎を講義し,その応用で解くことができる演習を与えることが多かった。情報オリンピックにはこれまで愛媛県から中学生が参加することは稀であったが,平成27年度,約20名を対象に本実践を行ったところ,その中の4名が参加した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る