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J-GLOBAL ID:201702264610942616   整理番号:17A0654074

対戦型格闘ゲームの観戦支援システムの試作と評価

著者 (2件):
資料名:
巻: 2017  号: EC-43  ページ: Vol.2017-EC-43,No.16,1-8 (WEB ONLY)  発行年: 2017年03月03日 
JST資料番号: U0451A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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本稿では,対戦型格闘ゲームの観戦支援システムの試作と評価を行う。対戦型格闘ゲームはe-Sportsのジャンルの一種であり,近年では国際的な競技会も開催されている。しかしながら,ゲームの観戦支援は不十分である。本稿ではゲームキャラクターの相対位置や絶対位置に着目した状況判定手法を提案し,状況に応じたアノテーションを提示する観戦支援システムを提案する。対戦型格闘ゲームにあまり詳しくない初心者観戦者を被験者とした評価実験を行い,提案システムの有効性を示す。(著者抄録)
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分類 (2件):
分類
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図形・画像処理一般  ,  ゲーム理論 
引用文献 (17件):
  • Adamus, T.: Playing Computer Games as Electronic Sport: In Search of a Theoretical Framework for New Research Field, Fromme, J. and Unger, A.(Eds.), Computer Games and New Media Cultures: A Handbook of Digital Game Studies, Springer, pp.477-490 (2012).
  • 長谷川和也,梶並知記: 対戦型格闘ゲームにおけるキャラクターの位置情報に基づく観戦支援手法の基礎的検討,日本デジタルゲーム学会夏季研究発表大会 2016,pp.67-70 (2016).
  • 伊藤毅志: コンピュータの思考とプロ棋士の思考-コンピュータ将棋の現状と展望,情報処理学会論文誌,vol.48, no.12,pp.4033-4040 (2007).
  • 京井勇樹: アーケードゲームを用いた e スポーツイベントにおけるガイド進行の効果と意義,日本デジタルゲーム学会 2011 年次大会,pp.106-115 (2012).
  • 梶並知記: 対戦型格闘ゲームプレイヤーの戦略的思考の分析に関する一方法論,日本デジタルゲーム学会2011年次大会, pp.124-132 (2012).
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タイトルに関連する用語 (5件):
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