文献
J-GLOBAL ID:201702266240824014   整理番号:17A0680869

交通流の変分原理に基づく系統信号路線の期待遅れ評価法

著者 (4件):
資料名:
巻: 73  号:ページ: 85-96(J-STAGE)  発行年: 2017年 
JST資料番号: U0202A  ISSN: 2185-6540  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究は,需要のランダム到着を考慮して,系統信号路線の総遅れ時間の期待値を評価する手法を提案する.この手法は交通流の変分原理(VT)に基づく.需要のランダム到着を考慮したVTでは,交通流ダイナミクスは時空間領域のネットワークにおける確率的な最短経路問題の解として記述されるが,その厳密な求解は困難である.そこで,以下の二つを組み合わせた近似解法を提案する:(i) 最短経路の持つ特性による解(経路)集合の縮小;(ii) Clark近似による多重積分の解析的な評価.モンテカルロ計算との比較を通して,提案手法が精度よく遅れ時間の期待値を計算できることを示す.また,提案手法の有用性を示す応用例として,駒沢通りにおける信号最適化のケース・スタディを示す.(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
交通管制・規制  ,  交通調査 
引用文献 (29件):
  • 1) Cheng, C., Du, Y., Sun, L. and Ji, Y. : Review on theoretical delay estimation model for signalized intersections, Transport Reviews, Vol. 36, No. 4, pp. 479-499, 2016.
  • 2) Webster, F. V. : Traffic Signal Settings, Road Research Technical Paper 39, H. M. Stationery Office, 1958.
  • 3) Akcelik, R. : Time-Dependent Expressions for Delay, Stop Rate and Queue Length at Traffic Signals, Internal Report AIR 367-1, Australian Road Research Board, 1980.
  • 4) Transportation Research Board : Highway Capacity Manual, Volume 3: Interrupted Flow, 2010.
  • 5) 越正毅 : 系統交通信号におけるサイクル制御の研究, 土木学会論文報告集, Vol. 241, pp. 125-133, 1975.
もっと見る

前のページに戻る