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J-GLOBAL ID:201702267377608258   整理番号:17A1006920

技術科の材料加工学習における生徒の「癒し」と「ストレス」の 感情状況の構造と学習意欲との関連性

Relevance between Students’ Emotional Situation Structure and Learning Motivation in Material Processing Learning within Technology Education
著者 (3件):
資料名:
巻: 39  号:ページ: 1-10(J-STAGE)  発行年: 2016年 
JST資料番号: U1157A  ISSN: 2424-1784  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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本研究の目的は,中学校技術・家庭科技術分野の内容「A 材料と加工に関する技術」のものづくり活動における生徒の「癒し」と「ストレス」の感情状況を構造的に把握し,学習意欲との関連性を明らかにすることである。調査の結果,ものづくり活動における「癒し」と「ストレス」の感情状況は,「癒し」,「プロセス由来ストレス」,「アパシー由来ストレス」の3因子からなることが明らかとなった。また,各因子と学習意欲との関連性では,ものづくり活動において「癒し」を感じる生徒の方が学習意欲も高い傾向が示された。一方,「無気力」などの「アパシー由来ストレス」を強く感じる生徒の方が,学習意欲が低くなる傾向が示された。しかし,「失敗に対する後悔」などの「プロセス由来ストレス」を感じる男子生徒では,むしろ学習意欲が高くなる傾向が示された。(著者抄録)
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分類 (1件):
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科学技術教育 
引用文献 (16件):
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