文献
J-GLOBAL ID:201702267879761212   整理番号:17A1612986

振動電磁気力による濃度境界層厚みの低減

Decrease of Concentration Boundary Layer Thickness by Using Vibrating Electromagnetic Force
著者 (4件):
資料名:
巻: 81  号: 11  ページ: 516-521(J-STAGE)  発行年: 2017年 
JST資料番号: G0023A  ISSN: 0021-4876  CODEN: NIKGAV  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
鉄鋼の精錬では融解スラグと溶鉄の反応が重要なプロセスとなっているが,両者の界面での反応は物質移動律速と考えられている。このような反応場での効率を高めるためには,界面の物質移動を高めることが有効である。本研究においては,この観点から物質移動に影響を与える界面の濃度境界層を電磁気力を用いた振動によって薄化することを提案し,モデル実験による検証を行なった。アクリル樹脂製容器を用い,CuSO4+H2SO4水溶液を満たした後,上下に配置した銅板を浸漬し,電解によって生じる濃度境界層が外部からの磁気振動によってどのような挙動をするかを直接観察(溶液の明度評価)した。外部からの磁場は直流による静磁場と交流による動磁場とした。この実験から,外部磁場の印加は所期の通り濃度境界層の薄化に寄与することを明らかにした。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
界面化学一般 
引用文献 (17件):
もっと見る
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る