文献
J-GLOBAL ID:201702268119197162   整理番号:17A1271655

就学前K2クラスにおける教材としての社会的ロボットの展開:概念実証研究【Powered by NICT】

Deploying social robots as teaching aid in pre-school K2 classes: A proof-of-concept study
著者 (4件):
資料名:
巻: 2017  号: ICRA  ページ: 4264-4269  発行年: 2017年 
JST資料番号: W2441A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
就学前教室における教材としてヒューマノイド社会的ロボットを展開することのパイロット研究の結果を述べた。二幼稚園から各十六K2学生は,市販のロボット,トウガラシ及びNaoを試験するために募集した。ロボットは異なる学校に帰属し,3か月にわたり6教訓を送達するためにプログラムされた。展開と子供の性能を評価するために,著者らはLikertスケール調査を用いた観察結果を記録した。用いた調査型の一つは,TEPI,三つの主要な基準からみた小児の挙動の性能を測定した。集めたTEPIデータは教訓小児期批判的思考,想像力と創造性,社会的相互作用と独立性のような望ましい挙動を示すことを示唆した。また,授業中の教室の雰囲気,教室管理,クラス挙動を観察した。調査からのデータは,潜在的利益と実際の教室環境における教材としてロボットを展開することの課題を明らかにした。Copyright 2017 The Institute of Electrical and Electronics Engineers, Inc. All Rights reserved. Translated from English into Japanese by JST【Powered by NICT】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (5件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育  ,  ロボットの設計・製造・構造要素  ,  科学技術教育  ,  ロボット工学一般  ,  技術教育 

前のページに戻る