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J-GLOBAL ID:201702268373019132   整理番号:17A0821959

色の類似性がによりバナー広告をどのように効果あるものにできるか:Gestalt理論からの洞察

How colour similarity can make banner advertising effective: insights from Gestalt theory
著者 (3件):
資料名:
巻: 36  号: 4-6  ページ: 606-619  発行年: 2017年04月 
JST資料番号: E0940A  ISSN: 0144-929X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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人々のインターネットへのアクセスが増加し,広告主は新聞等の従来メディアからオンラインメディアに予算を振り向けつつある。斯様にして,広告主は予算や資源をオンライン広告に振り向けつつあるが,オンライン広告の有効性を疑問視するいくつかの研究が行われている。例えば,バナー広告のクリックスルー率は最近低下している。実際,調査によれば,インターネットユーザはオンライン活動をしている間,バナー広告を避ける傾向にある。こうした広告忌避の故に,広告主は新しい技術を開発する動機が生じている。本論文では,Gestalt心理学視点からブラーの影響を探求した。Gestalt心理学の原理は,視覚要素間に関連を認知すると,人はそれらばらばらの要素を意味のある部分に瞬時にグループ分けするというものである。バナー広告が類似した背景色であると,ユーザは広告が存在すると認知しない。バナー広告を含むウエブページを開発し,ラボ実験を行った。色の類似性を制御し,視線追及デバイスを用いて計測した。心理学的スケールでもって参加者の姿勢を評価した。
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分類 (3件):
分類
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市場調査,広告  ,  その他の情報処理  ,  応用心理学 
タイトルに関連する用語 (5件):
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