抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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理科の教員研修を計画・実施するための「科学的思考力を育成する新しい理科の教員研修の開発デザイン」について述べ,マニュアルを提示した。本論文では,研修実施の背景にある理科の指導の際の問題点について例をあげて述べた。そして,理科の教員研修の考え方を示した。科学の方法を修得し,問題解決力を高めるためには,概念獲得の流れに沿って,米国のNGSS(Next Generation Science Standard)の教材に使用されているサイエンス・プラクティスの手法を取り入れるのが良いことを提案した。教員研修の進め方として5段階の具体的内容を示した。ステップ2は研修の根幹で,1)研修の流れを示す概念の歯(コンセプト・フロー)を作成し,2)概念図に沿ってディレクションを作成し,フォーカス・クエスチョンを設定してサイエンス・プラクティスの適用を図り,3)研修受講者の理解度を評価するためにチェックリストとチェックテストを作成することを提唱した。(著者抄録)