文献
J-GLOBAL ID:201702270637625018   整理番号:17A1801075

理科の教員研修のデザイン-科学的思考力と問題解決能力の育成を目指して-

Designing in-service teacher training workshops for science: Cultivating scientific thinking and problem-solving.
著者 (3件):
資料名:
巻: 69  ページ: 321-334  発行年: 2017年09月29日 
JST資料番号: G0326A  ISSN: 1880-4330  CODEN: TGDKBR  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
理科の教員研修を計画・実施するための「科学的思考力を育成する新しい理科の教員研修の開発デザイン」について述べ,マニュアルを提示した。本論文では,研修実施の背景にある理科の指導の際の問題点について例をあげて述べた。そして,理科の教員研修の考え方を示した。科学の方法を修得し,問題解決力を高めるためには,概念獲得の流れに沿って,米国のNGSS(Next Generation Science Standard)の教材に使用されているサイエンス・プラクティスの手法を取り入れるのが良いことを提案した。教員研修の進め方として5段階の具体的内容を示した。ステップ2は研修の根幹で,1)研修の流れを示す概念の歯(コンセプト・フロー)を作成し,2)概念図に沿ってディレクションを作成し,フォーカス・クエスチョンを設定してサイエンス・プラクティスの適用を図り,3)研修受講者の理解度を評価するためにチェックリストとチェックテストを作成することを提唱した。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 

前のページに戻る