文献
J-GLOBAL ID:201702273581932316   整理番号:17A0545362

車載ネットワークCANの解析モデルに関する一考察

A Note on Analytical Models for CANs
著者 (5件):
資料名:
巻: 116  号: 511(DC2016 84-108)  ページ: 297-301  発行年: 2017年03月02日 
JST資料番号: S0532B  ISSN: 0913-5685  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
近年,車載ネットワークプロトコルの業界標準であるCANの信頼性が,インバータの高集積化などに起因する高電磁ノイズの影響で低下することが問題視されている。Nakamuraらは,そのための高信頼化手法として自動再送要求および前方誤り訂正からなるハイブリッド通信プロトコルを提案している。本論文では,その信頼性について解析的に論ずる。エラーカウンタの値およびフレームの送信失敗確率を,離散時間マルコフ連鎖の状態および遷移確率として表し,フレーム損失率がエラーカウンタ値に依存する故障モデルを記述する。数値計算によって,ハイブリッド通信プロトコルにおけるHALTモードへ遷移するまでの平均時間が,標準CANプロトコルのそれと比べて長くなることを示す。また,前方誤り訂正を用いることで発生するフレームロスについて,HALTモードへ遷移するまでに失われるデータフレーム数の平均値を求め,それが十分に対策可能な規模であることを示す。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
電装品 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る