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J-GLOBAL ID:201702277182849061   整理番号:17A0440493

質問紙調査を用いた商業集積地区の利用行動の比較分析 -コミュニケーションを中心として-

著者 (3件):
資料名:
巻: 15  号:ページ: 1-13(J-STAGE)  発行年: 2016年 
JST資料番号: L4804A  ISSN: 1348-5857  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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本研究は,利用者のコミュニケーションの状況や立ち寄る店舗の業種業態に着目して,商店街とショッピングモールの特徴を明らかにした.大宮駅東口方面の商店街,岩槻駅周辺の商店街,イオンモール浦和美園,それぞれにおいて利用者への質問紙調査を行った.質問紙調査の結果をもとに,ランダムフォレストによる回答者の分類実験を行ったところ,地区による差異が大きい項目は,利用者の属性,立ち寄り場所,同伴者,コミュニケーションの相手と内容などであることがわかった.特に,同伴者の有無・種別,すなわち,来訪時の集団形成に大きな違いがあることが示唆された.商店街の中でも,繁華街にある商店街(大宮)は,ランダムフォレストによる分類が難しく,地方の商店街(岩槻)と共通する特徴(同伴者の傾向)を持つ一方,ショッピングモール(浦和美園)と共通する特徴(コミュニケーションの傾向)も持つことがわかった.(著者抄録)
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分類 (1件):
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住居地域計画一般 
引用文献 (41件):
  • [1] 中小企業庁経営支援部. 商店街実態調査報告書. 2013, p.224. http://www.chusho.meti.go.jp/shogyo/shogyo/2013/0329Jittai2.pdf(参照 2015-08- 06).
  • [2] 埼玉県産業労働部. 埼玉の商店街, 2012. http://www.pref.saitama.lg.jp/page/shoutengaijittaityousa.html(参照 2014-11-10).
  • [3] 三浦展. ファスト風土化する日本 : 郊外化とその病理. 洋泉社, 2004, 221p.
  • [4] 中村正春. “消費者から見た魅力ある商店街”. 地域デザインフォーラム・ブックレット : 地域の産業振興-ビジョン策定を受けて-. 2006, No.14, p.76-90. http://www.daito.ac.jp/designforum/03/200603_booklet_14.html(参照 2014-11- 11).
  • [5] 安倉良二. 日本の商業政策の転換による大型店の立地再編と中心市街地への影響に関する地理学的研究. 早稲田大学, 2013, 博士論文.
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