抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
医療診断を適切に進めるためには,医師と患者との円滑なコミュニケーションが求められる。このような背景のもと,医療系学部では,学生が模擬患者との面接方法を学ぶ模擬医療面接が行われる。模擬医療面接では,患者役が学生と接するためのインタビューシナリオが必要だが,矛盾のないシナリオを作成するためには患者の症状や生活習慣,職場環境など多面的な視点でサブシナリオを検討する必要がある。このためインタビューシナリオの作成は,教員にとって大きな負担となっている。我々は,シナリオ作成の負担を軽減するため,デンタルインタビューシナリオ作成支援システムを提案している。本稿では,歯学部学生の模擬医療面接にフォーカスし,教員がインタビューシナリオを作成するプロセスについて発話プロトコル分析を行い,その結果に基づいてシナリオ作成支援システムのユーザインタフェースを設計したので報告する。(著者抄録)