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J-GLOBAL ID:201702278239610422   整理番号:17A1370277

我が国へのコンテナ船初寄港から50年 コンテナ化による物流の変革と経済学の税点での考察

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巻: 94  号: 10  ページ: 30-33  発行年: 2017年10月25日 
JST資料番号: G0129A  ISSN: 0287-4733  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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国際海運ネットワークの形成を考えるうえで,ネットワークのノードである港湾が果たす役割は極めて重要である。このことについて,経済学の視点から考察した。ハブ港湾は,さまざまな国際航路を互いに結びつけるとともに,国内の航路や陸上における輸送ルートを結びつけるプラットフォームとして機能する。このようなプラットフォームでは市場厚の経済性が強く働く。市場厚の外部経済性は,供給側と需要側双方の相互作用により強化される。国内におけるアクセス交通やフィーダー航路の充実度も,ハブ機能の形成に極めて重要な影響を及ぼす。次の順に述べた。1)ネットワーク構造と規模の経済性,2)アジア経済における物流の変革,3)海運ネットワークの特性,4)今後の展開。
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分類 (1件):
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水上輸送・サービス一般 
引用文献 (3件):
タイトルに関連する用語 (5件):
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