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J-GLOBAL ID:201702279324829730   整理番号:17A1729659

自動車ICチップとモジュールのEMCに準拠した設計のためのシミュレーション技術【Powered by NICT】

Simulation techniques for EMC compliant design of automotive IC chips and modules
著者 (13件):
資料名:
巻: 2017  号: EMC Europe  ページ: 1-6  発行年: 2017年 
JST資料番号: W2441A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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自動車電子装置は,電磁両立性(EMC)規制に完全に適合する必要がある。チップパッケージシステム(CPS)搭載統合における集積回路(IC)のEMC性能を解析するための包括的なシミュレーション方法論と手法を提案した。拡張チップ電力モデル(ECPMs)は騒音放射(EMI)およびノイズ感受性(EMS)のための自動車用ICをモデル化し,半導体チップベンダと電子モジュール積分器によるEMC準拠システムの共同設計を促進するEMCモデルを提供する。0.13μmバイポーラ/CMOS/DMOS(BiCD)チップにおける自動車局部相互接続ネットワーク(LIN)-バストランシーバはIEC62132で標準化されたEMS試験のための直接電力注入(DPI)法で分析した。完全LIN集積回路大容量メッシュソルバにより誘導したECPMは回路のシリコン基板だけでなく電力供給ネットワークでなく,免震構造をモデル化する受動回路網を提供する。これらの免震構造は基板に結合したBiCDデバイスを囲む接合ダイオードおよびトレンチ絶縁体を含んでいる。全LIN回路のECPMを含むチップ/パッケージ/システムシミュレーションは,高出力EMS試験により誘起された雑音正弦波の結合を予測し,LIN回路の感受性の根本原因を説明した,試験チップのオンチップ測定により確認した。Copyright 2017 The Institute of Electrical and Electronics Engineers, Inc. All Rights reserved. Translated from English into Japanese by JST【Powered by NICT】
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分類 (1件):
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雑音一般 

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