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J-GLOBAL ID:201702286769484852   整理番号:17A0131460

タイのセラミック製造における感性工学及びファジィ階層分析法の応用

Application of Affective Engineering and Fuzzy Analytical Hierarchy Process in Thai Ceramic Manufacturing
著者 (3件):
資料名:
巻: 15  号:ページ: 325-334(J-STAGE)  発行年: 2016年 
JST資料番号: U0401A  ISSN: 2187-5413  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
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セラミックは顧客の要件に適合するために常に変化しているタイの製品の1つである。顧客のニーズを知る事が設計者と共に,顧客を満足させなければならない製品開発の目標である。本研究では感性工学及びファジィ階層分析法(FAHP)アプローチを顧客駆動製品設計プロセスへと適用した。感性工学は顧客の知覚と設計特性との間の関係を解析するために役立つ。魅力的,飲み込み易い,扱い易い,品質,現代的及び丈夫という6つの因子を取り出した。物理的属性とアフェクティブ値との間の関係を写像するために定量化理論型1を適用した。推薦された設計選択肢に対して最も適切な設計特性を決定するために比較及びランク付けした設計特性を評価及び同定するためにFAHPを用いた。その後で,全ての検出物に基づいて,幾つかの候補標本を設計した。本研究の結果はこれらの技法がタイの製造におけるセラミック設計に対して適用できる事を示す。(翻訳著者抄録)
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著者キーワード (3件):
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生産工学一般  ,  論理代数 
引用文献 (22件):
  • 1. S. Yang, M. Nagamachi, S. Y. Lee; Rule-based inference model for the Kansei Engineering System, International Journal of Industrial Ergonomics, 24(5), pp.459-471, 1999.
  • 2. M. C. Chuang, Y. C. Ma; Expressing the expected product images in product design of micro-electronic products, International Journal of Industrial Ergonomics, 27(4), pp.233-245, 2001.
  • 3. M. Nagamachi; Kansei Engineering; Kaibundo Publisher, Tokyo, 1993.
  • 4. M. Nagamachi; Kansei engineering as a powerful consumer-oriented technology for product development, Applied Ergonomics, 33(3), pp.289-294, 2002.
  • 5. Y. Huang, C. H. Chen, L. P. Khoo; Kansei clustering for emotional design using a combined design structure matrix, International Journal of Industrial Ergonomics, 42(5), pp.416-427, 2012.
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