文献
J-GLOBAL ID:201702287302533715   整理番号:17A1561607

希薄限界とサイクル変動SIエンジン運転のための燃焼に及ぼす増加した火花放電エネルギーと増強されたシリンダ内乱れレベルの影響【Powered by NICT】

Effects of increased spark discharge energy and enhanced in-cylinder turbulence level on lean limits and cycle-to-cycle variations of combustion for SI engine operation
著者 (3件):
資料名:
巻: 205  ページ: 1467-1477  発行年: 2017年 
JST資料番号: A0097A  ISSN: 0306-2619  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
火花点火(SI)機関の熱効率の改善が,圧縮点火(CI)エンジンのそれよりもかなり少ない効率その広範な使用の為に強く求められている。希薄SIエンジン運転は,伝統的な化学量論的SI運転のそれに比べて熱効率の実質的な改善を提供できるが,燃焼のサイクル間変動は,空気希釈のレベルと共に増加し,容認できないとなった。希薄安定限界を拡張することにより熱効率を改善するために,本研究は希薄限界とサイクル間変動SI機関運転の燃焼に及ぼす火花放電エネルギーとシリンダ内乱れレベルの影響を調べた。火花放電エネルギーは十放電コイルを用いた高エネルギー誘導点火システムにより増加し,シリンダ内乱れレベルは吸気ポートに設置されたカスタムアダプタにより増強された。結果は十放電コイルによる増加した火花放電エネルギーは希薄安定限界をシフト希薄運転で効果的であり,単一スパークコイルのそれと比較してことを示した。希薄安定限界のシフトにより,熱効率の顕著な改善が観察され,化学量論的運転のそれに相対的である。さらに,増加した火花放電エネルギーと増強されたシリンダ内乱れレベルの組合せは,より拡張した希薄安定限界で安定した運転を可能にすることを可能にする。これは主に放電の継続時間を短縮タイミングにCA5との両方によって増加した火花放電エネルギーと増強されたシリンダ内乱れレベルCA10にCA90起因である。しかし,SI燃焼のサイクル間変動は吸気ポートアダプタを用いた十放電コイルによる運転に対してさえも,空気過剰率の増加と共に増加した。最後に,火花放電エネルギーとSI燃焼の間の関係は吸気ポートアダプタを用いた超希薄動作を調べ,比較した。図示熱効率は増加した火花放電エネルギーにより改善されるが,火花放電エネルギーの変化は燃焼の変動に関係せず,全火花放電エネルギーはタイミングにCA5およびCA10にCA90火花の持続時間に影響を及ぼさず,最終的に熱放出効率である。Copyright 2017 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
火花点火機関  ,  圧縮点火機関 

前のページに戻る