文献
J-GLOBAL ID:201702291165692344   整理番号:17A1827823

メキシコの歯科学生による学習の知覚に及ぼす歯科麻酔シミュレーションモデルの正の影響【Powered by NICT】

Positive influence of a dental anaesthesia simulation model on the perception of learning by Mexican dental students
著者 (6件):
資料名:
巻: 21  号:ページ: e142-e147  発行年: 2017年 
JST資料番号: W2567A  ISSN: 1396-5883  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:本研究の目的は歯科学生による学習の知覚に及ぼす歯科麻酔シミュレーションモデル(DASM)三繰り返しトレーニングの影響を評価した。材料と方法:歯科麻酔法を用いない歯科学生を無作為に前上歯槽神経浸潤麻酔法を教えられたことを二群に分けた。1群(G1;10)は三段階学習法の順であった:(I)理論的講演,(ii)臨床実証と(iii)DASM訓練,麻酔法の三反復を含む。グループ2(G2;10)は,第1および第二段階のみに従った。両群の学生は,麻酔法を行った。学生の知覚は四学習概念により評価した。各は,5点Likertスケール質問票を用いて評価した。G1に対するアンケートの各項目の平均スコアはG2のそれと比較した。Mann-Whitney検定で同定された統計的に有意な差があった。各群の平均作業時間は可能な統計的に有意な差を同定するためにStudentのt検定による時間と比較した。G1における【結果】学生は注入(P<0.05)を実行することは歯科用シリンジと信頼の取り扱いを制御することにおける知覚のより高い平均スコアを示し,G2における学生のそれ(P<0.05)より短い平均作業時間を示した。【結論】のDASMは歯科学生の知覚学習を正に影響,信頼とシリンジハンドリング能力だけでなく,麻酔の注入を行うより迅速にスキルを増加させた。Copyright 2017 Wiley Publishing Japan K.K. All Rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育  ,  公衆衛生  ,  口腔衛生学 

前のページに戻る