特許
J-GLOBAL ID:201703000516214870

エンジンの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人前田特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-066047
公開番号(公開出願番号):特開2017-180199
出願日: 2016年03月29日
公開日(公表日): 2017年10月05日
要約:
【課題】排圧の上昇による失火の発生や燃費の悪化とコンプレッサの過回転とを抑制し、且つ過給圧の制御性が著しく悪化するのを防止する。【解決手段】エンジン(1)の充填効率の目標値である目標充填効率ηctarを設定する目標充填効率設定部(105)と、ウェイストゲートバルブ(59)の開度を目標充填効率ηctarに基づいて制御するバルブ制御部(101)とを備え、目標充填効率設定部(105)は、前記エンジン(1)の運転状態に応じた目標充填効率の上限値ηcmaxを算出し、目標充填効率が上限値ηcmaxを超えないように目標充填効率ηctarを制限する。【選択図】図5
請求項(抜粋):
排気通路に設けられたタービン及び吸気通路に設けられたコンプレッサを有するターボ過給機と、前記排気通路において前記タービンをバイパスするバイパス通路に設けられたウェイストゲートバルブとを備えるエンジンの制御装置であって、 前記エンジンの充填効率の目標値である目標充填効率を設定する目標充填効率設定部と、 前記ウェイストゲートバルブの開度を前記目標充填効率に基づいて制御するバルブ制御部とを備え、 前記目標充填効率設定部は、前記エンジンの運転状態に応じた前記目標充填効率の上限値を算出し、前記目標充填効率が前記上限値を超えないように前記目標充填効率を制限する ことを特徴とするエンジンの制御装置。
IPC (1件):
F02B 37/18
FI (1件):
F02B37/18 A
Fターム (9件):
3G005EA16 ,  3G005FA06 ,  3G005FA21 ,  3G005FA37 ,  3G005GA02 ,  3G005GB27 ,  3G005JB02 ,  3G005JB05 ,  3G005JB17
引用特許:
審査官引用 (4件)
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