特許
J-GLOBAL ID:201703001478462853

連結式電気バス用電池モジュール配置構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): SK特許業務法人 ,  奥野 彰彦 ,  伊藤 寛之
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2015-514343
特許番号:特許第6074030号
出願日: 2013年05月31日
請求項(抜粋):
【請求項1】 連結式電気バス用の電池モジュール配置構造であって、 第一の強固なコンパートメント、第二の強固なコンパートメント、及び連結部を備える車体と、 前記車体の底部に配置される複数の車輪軸と、 複数の電池モジュールと、 複数の電池収容ボックスをさらに備え、 前記第一の強固なコンパートメント及び前記第二の強固なコンパートメントは前記連結部により連結され、前記第一の強固なコンパートメント及び前記第二の強固なコンパートメントは乗客運搬用コンパートメントであり、 前記車輪軸は、第一車輪軸、第二車輪軸、及び第三車輪軸を備え、 前記第一車輪軸及び前記第二車輪軸は前記第一の強固なコンパートメントの底部に配置され、前記第三車輪軸は前記第二の強固なコンパートメントの底部に配置され、 前記車体は、前記第一車輪軸に揃う前輪軸領域、前記第二車輪軸に揃う中間車輪軸領域、及び、前記第三車輪軸に揃う後輪軸領域を備え、前記前輪軸領域及び前記中間車輪軸領域はそれぞれ2つの第一の高プラットフォーム部及び2つの第二の高プラットフォーム部を有し、前記後輪軸領域は2つの第三の高プラットフォーム部を有し、 前記複数の電池モジュールは、前記車体の内部に配置され、前記車輪軸の少なくとも一つの上部にそれぞれが対応するように設置され、 前記複数の電池収容ボックスは、前記電池モジュールを交換可能な状態で収容するために、前記車体内部に配置され、前記車輪軸の上部にそれぞれが対応するように設置され、前記電池収容ボックスは、前記2つの第一の高プラットフォーム部、前記2つの第二の高プラットフォーム部、前記2つの第三の高プラットフォーム部の上部に置かれる、 ことを特徴とする連結式電気バス用の電池モジュール配置構造。
IPC (8件):
B60K 1/04 ( 200 6.01) ,  B60L 11/18 ( 200 6.01) ,  B62D 31/02 ( 200 6.01) ,  H01M 2/10 ( 200 6.01) ,  H01M 10/613 ( 201 4.01) ,  H01M 10/625 ( 201 4.01) ,  H01M 10/6563 ( 201 4.01) ,  H01M 10/663 ( 201 4.01)
FI (8件):
B60K 1/04 A ,  B60L 11/18 Z ,  B62D 31/02 Z ,  H01M 2/10 S ,  H01M 10/613 ,  H01M 10/625 ,  H01M 10/656 ,  H01M 10/663
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • バッテリ格納装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-084394   出願人:三菱自動車エンジニアリング株式会社, 三菱自動車工業株式会社
  • 車両用バッテリ交換装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-311906   出願人:日野自動車工業株式会社
  • 自動車のバッテリ搭載構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-288154   出願人:富士重工業株式会社

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