特許
J-GLOBAL ID:201703001480532273
電池モジュールおよび組電池
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
八田国際特許業務法人
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2014-554300
特許番号:特許第6036850号
出願日: 2013年12月10日
請求項(抜粋):
【請求項1】 少なくとも1つの単電池を備えるセルユニットと、
前記セルユニットを囲うように収納する一対の第1ケース及び第2ケースと、を有し、
前記第1ケース及び前記第2ケースはそれぞれ、互いに対向する主面と、前記主面の一端のみに折れ曲がって前記主面から延在する側面または前記主面の両端に折れ曲がって前記主面から延在し延在長さが互いに異なる一対の側面と、を備え、
前記第1ケースの前記主面の前記一端のみから延在する前記側面は、前記第2ケースの前記主面に向かって延びるとともに、前記第2ケースの前記主面の前記一端のみから延在する前記側面は、前記第1ケースの前記主面に向かって延び、
前記第1ケースの前記主面の前記両端から延在する延在長さが互いに異なる前記一対の側面は、それぞれ前記第2ケースの前記主面に向かって延び、前記第2ケースの前記主面の前記両端から延在する延在長さが互いに異なる前記一対の側面は、延在長さが長い側の前記側面が前記第1ケースの延在長さが短い側の前記側面の先端に向かって延び、延在長さが短い側の前記側面が前記第1ケースの延在長さが長い側の前記側面の先端に向かって延び、
前記第1ケース及び前記第2ケースの前記主面にはそれぞれ、前記側面が延在する延在方向へ第1貫通孔が設けられ、
前記セルユニットには前記単電池の端部に固定され前記延在方向へ第2貫通孔が備えられたスペーサが設けられ、
前記第1貫通孔及び前記第2貫通孔に挿入され、前記第1ケース、前記セルユニット及び前記第2ケースを締結する締結手段をさらに有する電池モジュール。
IPC (1件):
FI (2件):
H01M 2/10 E
, H01M 2/10 Y
引用特許:
出願人引用 (6件)
-
蓄電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2011-024621
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
特開昭50-092420
-
電池用収容体
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-249583
出願人:ソニー株式会社
-
薄形電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-309957
出願人:株式会社ユアサコーポレーシヨン
-
組電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-343873
出願人:日産自動車株式会社
-
電池モジュールおよび電池モジュールの製造方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-322830
出願人:日産自動車株式会社
全件表示
審査官引用 (6件)
-
蓄電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2011-024621
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
特開昭50-092420
-
電池用収容体
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-249583
出願人:ソニー株式会社
-
薄形電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-309957
出願人:株式会社ユアサコーポレーシヨン
-
組電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-343873
出願人:日産自動車株式会社
-
電池モジュールおよび電池モジュールの製造方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-322830
出願人:日産自動車株式会社
全件表示
前のページに戻る