特許
J-GLOBAL ID:201703001647661810
ヘルプデスクシステム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人スズエ国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-047132
公開番号(公開出願番号):特開2017-162277
出願日: 2016年03月10日
公開日(公表日): 2017年09月14日
要約:
【課題】夜間休日を問わず、保守員の現場からの問い合わせに即時に対応することのできるヘルプデスクシステムを提供する。【解決手段】一実施形態に係るヘルプデスクシステムにおいて、監視センタは、各物件の昇降機に関する質問と回答を集めた各種ヘルプデスク情報を記憶した記憶部52(ヘルプデスクテーブル52b)と、保守員が問合せ対象としている物件を特定する物件特定部51aと、保守員の問い合わせに関し、記憶部52の中から当該物件に関するヘルプデスク情報を抽出し、その抽出後のヘルプデスク情報を用いて回答情報を作成する回答作成部51cと、この回答情報を保守員に提供する回答提供部51dとを備える。【選択図】図5
請求項(抜粋):
保守員が音声入力した昇降機に関する問い合わせを認識処理する音声認識手段と、
予め各物件の昇降機に関する質問と回答を集めた各種ヘルプデスク情報を記憶した記憶手段と、
上記保守員が問合せ対象としている物件を特定する物件特定手段と、
上記音声認識手段によって認識された上記保守員の問い合わせに関し、上記記憶手段の中から上記物件特定手段によって特定された物件に関するヘルプデスク情報を抽出し、その抽出後のヘルプデスク情報を用いて回答情報を作成する回答作成手段と、
この回答作成手段によって作成された回答情報を上記保守員に提供する回答提供手段と
を具備したことを特徴とするヘルプデスクシステム。
IPC (2件):
FI (2件):
G06Q10/00 300
, B66B5/00 G
Fターム (7件):
3F304BA01
, 3F304BA26
, 3F304EA00
, 3F304ED06
, 3F304ED13
, 3F304ED16
, 5L049CC15
引用特許:
審査官引用 (3件)
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保全作業支援装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-256001
出願人:株式会社日立ビルシステム
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保守点検管理システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-353629
出願人:東芝エレベータ株式会社
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エレベータの技術支援システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2012-094714
出願人:株式会社日立ビルシステム
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