特許
J-GLOBAL ID:201703001897599370
エンジン制御システムおよびエンジン制御方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
鷲田 公一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-020065
公開番号(公開出願番号):特開2017-137829
出願日: 2016年02月04日
公開日(公表日): 2017年08月10日
要約:
【課題】ターボチャージャの応答遅れに起因する気筒内圧力の過上昇を防止することができるエンジン制御システムおよびエンジン制御方法を提供する。【解決手段】車輌に搭載され、ターボチャージャを備えたエンジンのエンジン制御システムであって、エンジンの運転状態が高負荷領域から低負荷領域に遷移し、かつ所定の目標過給圧よりもターボチャージャによる実際の過給圧である実過給圧の方が大きい場合に、気筒内に噴射する燃料の噴射圧力を、所定時間以内に所定量だけ低下させる制御部を有する。【選択図】図3
請求項(抜粋):
車輌に搭載され、ターボチャージャを備えたエンジンのエンジン制御システムであって、
前記エンジンの運転状態が高負荷領域から低負荷領域に遷移し、かつ所定の目標過給圧よりも前記ターボチャージャによる実際の過給圧である実過給圧の方が大きい場合に、前記エンジンの気筒内に噴射する燃料の噴射圧力を、所定時間以内に所定量だけ低下させる制御部を有する、
エンジン制御システム。
IPC (3件):
F02D 41/04
, F02D 41/02
, F02D 45/00
FI (7件):
F02D41/04 380B
, F02D41/02 380D
, F02D41/04 380E
, F02D45/00 312A
, F02D45/00 312J
, F02D45/00 301E
, F02D45/00 364E
Fターム (27件):
3G301HA02
, 3G301HA04
, 3G301HA11
, 3G301JA11
, 3G301KA08
, 3G301KA11
, 3G301LB11
, 3G301MA13
, 3G301NA06
, 3G301NE06
, 3G301NE23
, 3G301PA16Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PF02Z
, 3G384AA03
, 3G384AA06
, 3G384BA13
, 3G384CA06
, 3G384CA11
, 3G384CB05
, 3G384DA05
, 3G384EB02
, 3G384ED06
, 3G384ED13
, 3G384FA11Z
, 3G384FA56Z
, 3G384FA80Z
引用特許:
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