特許
J-GLOBAL ID:201703002280455734

車載制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 平木 祐輔 ,  関谷 三男 ,  渡辺 敏章
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-102179
公開番号(公開出願番号):特開2017-210871
出願日: 2016年05月23日
公開日(公表日): 2017年11月30日
要約:
【課題】エンジン排ガスが有する運動エネルギーを電気エネルギーに変換する回生発電手段と、エンジン排ガスが有する熱エネルギーを電気エネルギーに変換する熱回収手段を制御し、効率よく発電する車載制御装置を提供する。【解決手段】エンジン排ガスの運動エネルギーを電気エネルギーに変換する回生発電手段21と、エンジン排ガスの熱を電気エネルギーに変換する熱回収手段11を制御する車載制御装置32において、熱回収手段11の温度が所定値未満の場合、熱回収手段11の温度が所定値以上となるように回生発電手段21の発電量を変更する。【選択図】図2
請求項(抜粋):
エンジンからの排ガスの運動エネルギーを電気エネルギーに変換する回生発電手段と、前記エンジンからの排ガスの熱を電気エネルギーに変換する熱回収手段と、を制御する車載制御装置であって、 前記車載制御装置は、前記熱回収手段の温度が所定値未満の場合、前記熱回収手段の温度が前記所定値以上となるように前記回生発電手段の発電量を変更することを特徴とする車載制御装置。
IPC (10件):
F02D 23/00 ,  F01K 23/06 ,  F01K 23/10 ,  F01K 25/10 ,  F02G 5/04 ,  F01N 5/02 ,  F01N 3/20 ,  F01N 3/24 ,  F01N 5/04 ,  H02P 9/04
FI (16件):
F02D23/00 D ,  F01K23/06 P ,  F01K23/10 P ,  F01K23/10 G ,  F01K23/10 D ,  F01K25/10 W ,  F01K25/10 E ,  F01K25/10 F ,  F02G5/04 L ,  F01N5/02 F ,  F01N3/20 D ,  F01N3/24 L ,  F01N3/24 T ,  F01N5/04 B ,  F02D23/00 P ,  H02P9/04 L
Fターム (33件):
3G081BA02 ,  3G081BA20 ,  3G081BB04 ,  3G081BB07 ,  3G081BC07 ,  3G081DA06 ,  3G091AA02 ,  3G091AA10 ,  3G091AB01 ,  3G091BA04 ,  3G091BA36 ,  3G091CA07 ,  3G091CA13 ,  3G091EA17 ,  3G091FC07 ,  3G091HB06 ,  3G092AA18 ,  3G092DB04 ,  3G092DE10S ,  3G092DF02 ,  3G092DF09 ,  3G092EA11 ,  3G092FA24 ,  3G092HD09Z ,  5H590AA02 ,  5H590CA07 ,  5H590CA08 ,  5H590CA23 ,  5H590CA29 ,  5H590CE05 ,  5H590EB14 ,  5H590FA06 ,  5H590HA18
引用特許:
審査官引用 (7件)
全件表示

前のページに戻る