特許
J-GLOBAL ID:201703002420127198
プログラムおよびサーバシステム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
黒田 泰
, 竹腰 昇
, 井上 一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2017-143844
公開番号(公開出願番号):特開2017-185409
出願日: 2017年07月25日
公開日(公表日): 2017年10月12日
要約:
【課題】プレーヤ自身が編成した手札群を用いた興趣性のある新しい対戦ゲームを実現すること。【解決手段】対戦相手である敵プレーヤ2bの敵デッキ7bに登録されている敵キャラクタ5a〜5dを選抜して複数のグループ8を生成する。対戦では、ゲームプレイの主体となる自プレーヤ2aの側は自デッキを構成する全ての自キャラクタ4を使用し、相手側はグループ8が順次登場して戦闘する。自プレーヤ2aのデッキと敵プレーヤ2bとのデッキとで、デッキ単位で比較すると戦力差があったとしても、グループ8を編成する過程で戦力差を低減することができる。【選択図】図3
請求項(抜粋):
コンピュータに、第1プレーヤの第1手札オブジェクト群と第2プレーヤの第2手札オブジェクト群とを用いて対戦ゲームを実行させるためのプログラムであって、
前記第2手札オブジェクト群に基づいて複数のオブジェクトグループを生成するグループ生成手段、
前記第1プレーヤの操作入力に基づく前記第1手札オブジェクト群と、コンピュータ制御に基づく前記オブジェクトグループとの対戦を、前記オブジェクトグループ毎に順次実行することで一方プレーヤを主体とする第1のゲームを実行する第1のゲーム実行手段、
として前記コンピュータを機能させるためのプログラム。
IPC (9件):
A63F 13/67
, A63F 13/80
, A63F 13/822
, A63F 13/30
, A63F 13/45
, A63F 13/55
, A63F 13/58
, A63F 13/35
, A63F 13/79
FI (9件):
A63F13/67
, A63F13/80 E
, A63F13/822
, A63F13/30
, A63F13/45
, A63F13/55
, A63F13/58
, A63F13/35
, A63F13/79
引用特許:
審査官引用 (3件)
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特許第5192596号
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ゲーム装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-053390
出願人:株式会社セガ
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ゲーム装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2013-024174
出願人:株式会社コナミデジタルエンタテインメント
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