特許
J-GLOBAL ID:201703003272641487
遊技機
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
松浦 喜多男
, 山本 優
, 岩田 康利
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-183729
公開番号(公開出願番号):特開2017-064397
出願日: 2016年09月21日
公開日(公表日): 2017年04月06日
要約:
【課題】有利遊技状態を含む遊技内容を多様化させ、遊技者を飽きさせない遊技機を提供する。【解決手段】遊技機としてのスロットマシンは、通常遊技状態で、所定契機に基づいて累積獲得ポイント数14を更新して有利度レベル15を変動させると共に、ART遊技状態(有利遊技状態)における遊技性能を、当該有利度レベル15の更新の前後で異なるように変動させるようにした。これにより、ART遊技状態を含む遊技内容が多様化し、ART遊技状態に対する遊技者の期待感や不安感を刺激して飽きさせない遊技内容とすることができる。例えば、遊技者にとって不利な遊技状態になりうる構成とすることにより、遊技状態に起伏を与えることができ、非安定的な遊技内容を提供することができる。【選択図】図23
請求項(抜粋):
複数種類の図柄を変動表示させ、該図柄を停止表示させることが可能な複数の図柄表示部を備え、
変動開始操作を契機に前記図柄表示部の図柄を変動表示させ、その後、停止操作を契機に前記図柄表示部の図柄を停止表示させて、該図柄の停止表示態様に応じた処理をするゲームを繰り返す遊技機であって、
少なくとも所定の遊技状態で、所定契機に基づいて所定情報を更新する所定情報更新手段と、
少なくとも特定の遊技状態における、遊技者の有利度に関与する遊技性能を、前記所定情報が更新される前である前記所定の遊技状態における第1の時点と、前記所定情報が更新された後であって前記第1の時点から継続している当該所定の遊技状態における第2の時点とで遊技者の有利度が異なるように、当該所定情報に基づいて変動させる遊技性能変動手段と
を備え、
前記所定情報は、互いに内容が異なる第1の所定情報と第2の所定情報とを備えており、
少なくとも前記特定の遊技状態における遊技性能は、互いに内容が異なる第1の遊技性能と第2の遊技性能とを備えており、
前記所定契機は、互いに内容が異なる第1の所定契機と第2の所定契機とを備えており、
前記所定情報更新手段は、
前記第1の所定契機に基づいて前記第1の所定情報を更新し、かつ、前記第2の所定契機に基づいて前記第2の所定情報を更新し、
前記遊技性能変動手段は、
前記第1の所定情報が更新された場合に、前記第1の遊技性能を、前記第1の所定情報が更新される前と、前記第1の所定情報が更新された後とで遊技者の有利度が異なるように当該第1の所定情報に基づいて変動させ、
前記第2の所定情報が更新された場合に、前記第2の遊技性能を、前記第2の所定情報が更新される前と、前記第2の所定情報が更新された後とで遊技者の有利度が異なるように当該第2の所定情報に基づいて変動させることを特徴とする遊技機。
IPC (1件):
FI (2件):
A63F5/04 516F
, A63F5/04 512D
Fターム (32件):
2C082AA02
, 2C082AB03
, 2C082AB12
, 2C082AB16
, 2C082AC14
, 2C082AC23
, 2C082AC27
, 2C082AC34
, 2C082AC52
, 2C082AC64
, 2C082AC77
, 2C082AC82
, 2C082BA02
, 2C082BA17
, 2C082BA22
, 2C082BB02
, 2C082BB16
, 2C082BB34
, 2C082BB42
, 2C082BB78
, 2C082BB93
, 2C082CA02
, 2C082CB02
, 2C082CB22
, 2C082CB33
, 2C082CC01
, 2C082CC12
, 2C082CD12
, 2C082DA52
, 2C082DA54
, 2C082DA55
, 2C082DA63
引用特許:
審査官引用 (1件)
-
遊技機
公報種別:公開公報
出願番号:特願2011-196741
出願人:株式会社オーイズミ
引用文献:
審査官引用 (2件)
-
「機甲戦記ドラグナー」
-
「パチスロ機甲戦記ドラグナー」
前のページに戻る