特許
J-GLOBAL ID:201703005300618995
油圧作業車の油圧回路
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人矢野内外国特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-074520
公開番号(公開出願番号):特開2017-187076
出願日: 2016年04月01日
公開日(公表日): 2017年10月12日
要約:
【課題】油圧作業アタッチメントと第2ブームを同時に操作できる油圧回路を提供しようとする。【解決手段】作業部5の油圧シリンダ20・21・23や上部旋回体3や走行部2に設けられる油圧モータ62・63・64や油圧シリンダ13・25を作動させる第1のコントロール弁ユニット101と、第2ブームシリンダ22と油圧モータ24を作動させる第2のコントロール弁ユニット102と、前記第2ブーム72と油圧作業アタッチメントを操作する操作手段となるアタッチメント操作スイッチ45と第2ブーム操作ペダル46を備え、前記操作手段の操作時に、前記第1のコントロール弁ユニット101の最下流側に配置される切換弁となる外部取出コントロールバルブ41およびタッチメントコントロールバルブ42と第2ブームコントロールバルブ43にパイロット油圧信号を送油するパイロット油圧制御部80が備えられる。【選択図】図3
請求項(抜粋):
作業部の油圧アクチュエータや上部旋回体や走行部に設けられる油圧アクチュエータを作動させる第1のコントロール弁ユニットと、第2ブームと油圧作業アタッチメントの油圧アクチュエータを作動させる第2のコントロール弁ユニットと、前記第2ブームと油圧作業アタッチメントを操作する操作手段を備え、前記第1のコントロール弁ユニットと第2のコントロール弁ユニットはそれぞれ前記油圧アクチュエータに送油するための複数のパイロット式切換弁を備え、前記操作手段の操作時に、前記第1のコントロール弁ユニットの最下流側に配置される切換弁および第2コントロール弁ユニットの切換弁にパイロット油圧信号を送油するパイロット油圧制御部が備えられることを特徴とする油圧作業車の油圧回路。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (24件):
2D003AA01
, 2D003AB03
, 2D003AB04
, 2D003BA02
, 2D003BB04
, 2D003CA02
, 3H089AA60
, 3H089AA72
, 3H089AA74
, 3H089BB15
, 3H089BB19
, 3H089CC01
, 3H089CC08
, 3H089DA02
, 3H089DA03
, 3H089DA07
, 3H089DA08
, 3H089DB03
, 3H089DB43
, 3H089EE05
, 3H089EE14
, 3H089EE22
, 3H089GG02
, 3H089JJ02
引用特許:
出願人引用 (7件)
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特公平6-037779
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多連油圧バルブ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-055426
出願人:東芝機械株式会社
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油圧駆動回路
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-052787
出願人:日立建機株式会社
-
油圧制御弁装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-182370
出願人:東芝機械株式会社
-
特開昭63-083405
-
ブレード付き作業機
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-299193
出願人:日立建機株式会社
-
特開昭55-103104
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審査官引用 (5件)
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特公平6-037779
-
多連油圧バルブ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-055426
出願人:東芝機械株式会社
-
油圧駆動回路
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-052787
出願人:日立建機株式会社
-
油圧制御弁装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-182370
出願人:東芝機械株式会社
-
特開昭63-083405
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