特許
J-GLOBAL ID:201703005349914794

移動検出システムおよび方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 荒川 聡志 ,  小倉 博 ,  黒川 俊久 ,  田中 拓人
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-082609
公開番号(公開出願番号):特開2016-203974
出願日: 2016年04月18日
公開日(公表日): 2016年12月08日
要約:
【課題】車両の移動の検出および/または車両の動作モードの変更を行うシステムおよび方法は、第1の車速における車両の過渡動作モードと第2の車速における車両の移動モードとを切り替える。【解決手段】過渡動作モードでの車両の動作中に、車両の移動を制御することによって、車両の速度および/または場所を指定限度内に維持する。移動モードでの車両の動作中に、車両の移動を制御することによって、車両の動作パラメータを指定限度未満に保つ。車両は、車速、目標停止場所からの距離、環境条件、車両特性、および/または経路占有状態に少なくとも部分的に基づいて、過渡動作モードと移動モードとを切り替える。【選択図】図1
請求項(抜粋):
第1の車速における車両(200、1400)の過渡動作モードと第2の車速における前記車両(200、1400)の移動モードとを切り替えるように動作可能な制御装置(208)を備えたシステム(236)であって、 前記制御装置(208)が、前記過渡動作モードでの前記車両(200、1400)の動作中に、第1の指定許容範囲(1204)内における前記車両(200、1400)の速度の維持または目標停止場所(1200)に対する第2の指定許容範囲(1204)内における前記車両(200、1400)の場所の維持のうちの1つまたは複数を行うように前記車両(200、1400)の移動を制御するように構成されており、前記制御装置(208)が、前記移動モードでの前記車両(200、1400)の動作中に、前記車両(200、1400)のエンジンを制御して前記車両(200、1400)の動作パラメータを指定限度未満に保つように前記車両(200、1400)の移動を制御するように構成されており、 前記制御装置(208)が、速度閾値に対する前記車両(200、1400)の速度、前記目標停止場所(1200)からの前記車両(200、1400)の距離、環境条件、車両(200、1400)特性、または経路占有状態のうちの1つまたは複数に少なくとも部分的に基づいて、前記過渡動作モードと前記移動モードとの間で前記車両(200、1400)を切り替えるように構成された、システム(236)。
IPC (4件):
B60W 30/182 ,  B60W 10/06 ,  F02D 11/10 ,  F02D 41/04
FI (4件):
B60W30/182 ,  B60W10/06 ,  F02D11/10 E ,  F02D41/04 320
Fターム (103件):
3D241AA03 ,  3D241AA18 ,  3D241AA19 ,  3D241AA21 ,  3D241AA41 ,  3D241AA42 ,  3D241AA47 ,  3D241AA71 ,  3D241AA76 ,  3D241AA80 ,  3D241AB01 ,  3D241AC01 ,  3D241AC26 ,  3D241AD47 ,  3D241AD48 ,  3D241AD50 ,  3D241AD51 ,  3D241AE02 ,  3D241AE03 ,  3D241AE04 ,  3D241AE41 ,  3D241BA02 ,  3D241BA10 ,  3D241BA18 ,  3D241BA21 ,  3D241BA26 ,  3D241BA33 ,  3D241BA44 ,  3D241BA55 ,  3D241BA60 ,  3D241BB02 ,  3D241BB21 ,  3D241BB22 ,  3D241BB52 ,  3D241BB54 ,  3D241BC01 ,  3D241CA06 ,  3D241CA08 ,  3D241CC02 ,  3D241CC03 ,  3D241CC08 ,  3D241CD03 ,  3D241CD05 ,  3D241CD07 ,  3D241CD12 ,  3D241CD15 ,  3D241CE02 ,  3D241CE04 ,  3D241CE05 ,  3D241DB01Z ,  3D241DB02B ,  3D241DB02Z ,  3D241DB03B ,  3D241DB03Z ,  3D241DB05Z ,  3D241DB08Z ,  3D241DB13Z ,  3D241DB32Z ,  3D241DB33Z ,  3D241DB36Z ,  3D241DB46Z ,  3D241DC51Z ,  3D241DC58Z ,  3G065BA06 ,  3G065CA10 ,  3G065CA12 ,  3G065CA14 ,  3G065CA19 ,  3G065CA27 ,  3G065EA03 ,  3G065EA05 ,  3G065GA11 ,  3G065GA24 ,  3G065GA50 ,  3G301HA26 ,  3G301JA02 ,  3G301JA15 ,  3G301JA21 ,  3G301JA35 ,  3G301JA37 ,  3G301JA38 ,  3G301KA11 ,  3G301KA28 ,  3G301KB02 ,  3G301KB03 ,  3G301KB04 ,  3G301KB07 ,  3G301LA01 ,  3G301NC02 ,  3G301PF01Z ,  3G301PF02Z ,  5H125AA01 ,  5H125AC08 ,  5H125AC12 ,  5H125BA00 ,  5H125BD17 ,  5H125CA02 ,  5H125CA05 ,  5H125CA08 ,  5H125EE51 ,  5H125EE52 ,  5H125EE55 ,  5H125EE61
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 車間距離制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2013-019598   出願人:トヨタ自動車株式会社, 株式会社デンソー
  • 車両の走行制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2012-232311   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 車両用追従走行制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-114934   出願人:三菱電機株式会社
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