特許
J-GLOBAL ID:201703005349914794
移動検出システムおよび方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
荒川 聡志
, 小倉 博
, 黒川 俊久
, 田中 拓人
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-082609
公開番号(公開出願番号):特開2016-203974
出願日: 2016年04月18日
公開日(公表日): 2016年12月08日
要約:
【課題】車両の移動の検出および/または車両の動作モードの変更を行うシステムおよび方法は、第1の車速における車両の過渡動作モードと第2の車速における車両の移動モードとを切り替える。【解決手段】過渡動作モードでの車両の動作中に、車両の移動を制御することによって、車両の速度および/または場所を指定限度内に維持する。移動モードでの車両の動作中に、車両の移動を制御することによって、車両の動作パラメータを指定限度未満に保つ。車両は、車速、目標停止場所からの距離、環境条件、車両特性、および/または経路占有状態に少なくとも部分的に基づいて、過渡動作モードと移動モードとを切り替える。【選択図】図1
請求項(抜粋):
第1の車速における車両(200、1400)の過渡動作モードと第2の車速における前記車両(200、1400)の移動モードとを切り替えるように動作可能な制御装置(208)を備えたシステム(236)であって、
前記制御装置(208)が、前記過渡動作モードでの前記車両(200、1400)の動作中に、第1の指定許容範囲(1204)内における前記車両(200、1400)の速度の維持または目標停止場所(1200)に対する第2の指定許容範囲(1204)内における前記車両(200、1400)の場所の維持のうちの1つまたは複数を行うように前記車両(200、1400)の移動を制御するように構成されており、前記制御装置(208)が、前記移動モードでの前記車両(200、1400)の動作中に、前記車両(200、1400)のエンジンを制御して前記車両(200、1400)の動作パラメータを指定限度未満に保つように前記車両(200、1400)の移動を制御するように構成されており、
前記制御装置(208)が、速度閾値に対する前記車両(200、1400)の速度、前記目標停止場所(1200)からの前記車両(200、1400)の距離、環境条件、車両(200、1400)特性、または経路占有状態のうちの1つまたは複数に少なくとも部分的に基づいて、前記過渡動作モードと前記移動モードとの間で前記車両(200、1400)を切り替えるように構成された、システム(236)。
IPC (4件):
B60W 30/182
, B60W 10/06
, F02D 11/10
, F02D 41/04
FI (4件):
B60W30/182
, B60W10/06
, F02D11/10 E
, F02D41/04 320
Fターム (103件):
3D241AA03
, 3D241AA18
, 3D241AA19
, 3D241AA21
, 3D241AA41
, 3D241AA42
, 3D241AA47
, 3D241AA71
, 3D241AA76
, 3D241AA80
, 3D241AB01
, 3D241AC01
, 3D241AC26
, 3D241AD47
, 3D241AD48
, 3D241AD50
, 3D241AD51
, 3D241AE02
, 3D241AE03
, 3D241AE04
, 3D241AE41
, 3D241BA02
, 3D241BA10
, 3D241BA18
, 3D241BA21
, 3D241BA26
, 3D241BA33
, 3D241BA44
, 3D241BA55
, 3D241BA60
, 3D241BB02
, 3D241BB21
, 3D241BB22
, 3D241BB52
, 3D241BB54
, 3D241BC01
, 3D241CA06
, 3D241CA08
, 3D241CC02
, 3D241CC03
, 3D241CC08
, 3D241CD03
, 3D241CD05
, 3D241CD07
, 3D241CD12
, 3D241CD15
, 3D241CE02
, 3D241CE04
, 3D241CE05
, 3D241DB01Z
, 3D241DB02B
, 3D241DB02Z
, 3D241DB03B
, 3D241DB03Z
, 3D241DB05Z
, 3D241DB08Z
, 3D241DB13Z
, 3D241DB32Z
, 3D241DB33Z
, 3D241DB36Z
, 3D241DB46Z
, 3D241DC51Z
, 3D241DC58Z
, 3G065BA06
, 3G065CA10
, 3G065CA12
, 3G065CA14
, 3G065CA19
, 3G065CA27
, 3G065EA03
, 3G065EA05
, 3G065GA11
, 3G065GA24
, 3G065GA50
, 3G301HA26
, 3G301JA02
, 3G301JA15
, 3G301JA21
, 3G301JA35
, 3G301JA37
, 3G301JA38
, 3G301KA11
, 3G301KA28
, 3G301KB02
, 3G301KB03
, 3G301KB04
, 3G301KB07
, 3G301LA01
, 3G301NC02
, 3G301PF01Z
, 3G301PF02Z
, 5H125AA01
, 5H125AC08
, 5H125AC12
, 5H125BA00
, 5H125BD17
, 5H125CA02
, 5H125CA05
, 5H125CA08
, 5H125EE51
, 5H125EE52
, 5H125EE55
, 5H125EE61
引用特許:
審査官引用 (4件)
-
車間距離制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2013-019598
出願人:トヨタ自動車株式会社, 株式会社デンソー
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車両の走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2012-232311
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両用追従走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-114934
出願人:三菱電機株式会社
-
追従走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-079640
出願人:ダイハツ工業株式会社
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