特許
J-GLOBAL ID:201703005616484400

車載システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 山田 強 ,  日野 京子 ,  松田 洋 ,  北 裕介
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-091346
公開番号(公開出願番号):特開2017-197116
出願日: 2016年04月28日
公開日(公表日): 2017年11月02日
要約:
【課題】トルクアシストを実施する車両において、車載システム全体での電力効率を向上させる。【解決手段】車両10を走行させるエンジン11と、エンジン11の出力軸12に連結されているISG13と、ISG13の駆動時において、ISG13に電力を供給するバッテリ14と、車両10に搭載され、バッテリ14から電力を供給される電気負荷51〜55と、ISG13を制御するECU30と、を備える車載システムにおいて、電気負荷51〜55は、動作時において所定値より大きな電力を所定時間より長い時間にわたって消費する特定負荷51〜53を含み、ECU30は、車両10の走行中において、ISG13を駆動することで、出力軸12にトルクを付与するトルクアシストを実施するトルクアシスト制御と、特定負荷51〜53が動作している場合に、トルクアシストを禁止する制御とを実施する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車両(10)を走行させるエンジン(11)と、 前記エンジンの出力軸(12)に連結されている回転電機(13)と、 前記回転電機の駆動時において、前記回転電機に電力を供給する電源装置(14)と、 前記車両に搭載され、前記電源装置から電力を供給される電気負荷(51〜55)と、 前記回転電機を制御する制御装置(30,90)と、 を備える車載システムにおいて、 前記電気負荷は、動作時において所定値より大きな電力を所定時間より長い時間にわたって消費する特定負荷(51〜53)を含み、 前記制御装置は、 前記車両の走行中において、前記回転電機を駆動することで、前記エンジンの出力軸にトルクを付与するトルクアシストを実施するトルクアシスト制御部と、 前記特定負荷が動作している場合に、前記トルクアシスト制御部による前記トルクアシストにおけるトルク付与を抑制する抑制部と、 を備えていることを特徴とする車載システム。
IPC (5件):
B60W 10/08 ,  B60K 6/485 ,  B60L 11/14 ,  B60L 1/00 ,  B60W 20/13
FI (5件):
B60W10/08 900 ,  B60K6/485 ,  B60L11/14 ,  B60L1/00 L ,  B60W20/13
Fターム (15件):
3D202AA09 ,  3D202BB16 ,  3D202BB43 ,  3D202BB47 ,  3D202CC59 ,  3D202FF12 ,  5H125AA01 ,  5H125AC08 ,  5H125AC12 ,  5H125BA00 ,  5H125BC25 ,  5H125CA01 ,  5H125EE25 ,  5H125EE27 ,  5H125EE70
引用特許:
審査官引用 (7件)
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